たった3つの質問で、現時点であなたがプロサッカー選手になる素質があるかどうかが分かります。 3つの質問とその答え、そしてその質問にはどんな意味があるのかを解説していきます。
世界で通用する選手になるたくないか?
まず1つ目の質問は、次の画像を見て答えていただきます。 次の画像は守備の局面ですが、あなたならどこにポジションを取りますか? 味方のキーパーを含めて2対2の状況です。 あまり深く考えず、自然と頭に浮かんだものにしてください。 画像はこちらです。
残り2つの質問は「はい」か「いいえ」でお考えください。 では次の質問です。 2つの質問は、 「現段階で、メッシ、ロナウドを超える選手が存在する」 です。 答えが決まったら次に進んでください。 最後の質問は、 「あなたは自分が本当にプロになれると思っていますか?」 です。 これも考えずに本心でお答えください。 それぞれ答えは出たでしょうか? それでは答え合わせをしていきます。 【関連記事】 ▷【どのくらい練習した?】プロ目前で諦めた選手の生活 1つ目の質問の答えは下の画像になります。
必ずしもピッタリではありませんが、この辺りならOKです。
2つ目の質問の答えは「いいえ」。
3つ目の質問の答えは「はい」。
3つ全てが合っているあなたは、プロになる素質があると言えます。
それぞれの質問の答えに対してなんとなくでも根拠が説明できたら、プロになるかどうかはおそらく努力次第でしょう。
そしてそのことにも気づいているでしょう。
もし全てが合わなかったあなたは、あくまで現段階ではプロになるのは難しいところにいるかもしれません。
こんな質問でなぜそんなことが分かるのか。
説明していきます。
まず1つ目の質問では、「サッカー含め、いろんな物事に対する理解・考え方」が分かります。
2つ目の質問では、「サッカーというスポーツと、プロサッカー選手というものの理解」が分かります。
そして3つ目では、「自己分析力と、目標の達成の仕方の理解」が分かります。
細かい内容はここでは説明しませんが、「プロサッカー選手になること」というのは、ただ練習を頑張ればいいというわけではありません。
「夢を叶える」ということは、それ以上に重要視しなければならないことがあり、そしてそれは決して簡単なことではありません。
さらに、その根本的な「考え方」というのは簡単に変わることはなく、変えようとしても時間がかかります。
もし本気でプロを目指しているなら、まずは自分の「考え方」に気づくとこからです。
それに気づき、変化した時、サッカーが今までとは違うものに見えるはずです。
【関連記事】
▷サッカーの才能がない?問題ない。サッカーIQもいらない。大事なのはそこじゃない
世界で通用する選手になるたくないか?